人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

乳腺炎

床掃除のことで妙にイライラして、意味もなく泣きたくなったりして、何でだろうと熱を測ったら38度ちょっとあった。そして右胸が妙に硬く、熱を持っていて、しかも赤く腫れていた。
これがウワサの乳腺炎か?

始まりは2週間ほど前。右の乳首に白いできもののようなものができた。
触ると硬くて痛い。
で、ネットで調べたらその部分の乳腺が詰まっているので、とにかくしっかり吸わせて詰まりを解消すれば治るとのことで、1週間くらい右胸を重点的に吸わせて、白いものはなくなった。
で、私は油断した。もう治ったんだろうと。

そこへ5月というのにすごい暑さになり、寝不足になって、「エアコン買おう」と言うと、「地球にやさしくないからやめたほうがいい」と反対されたり、ルイジに汗疹ができてつらそうだったり、床掃除云々の言い争いがあったり、すごく楽しみにしていた友人の来訪がキャンセルになったりで、ストレスを溜めた私は、ついつい甘いものを食べ過ぎてしまった。
そうしたら、発熱とこの胸の痛み。こりゃ、ウワサの乳腺炎だろう。
とりあえず白くなくなったけれど、一番硬くて詰まりやすい乳管をよくマッサージして、母乳をしぼると、、
出ました。聞いてはいたけど、初めて見た、ウワサの黄色い母乳。
あとはもうとにかくよく絞って捨て、しっかり飲ませ、少し冷やし、、すると熱は1日で下がった。
しかし右胸のしこりはまだあるので、油断は禁物。
最近授乳間隔が長くなってきたから、詰まりやすいのかもなあ、、
乳腺炎_d0140003_2120840.jpg

母親は熱でダウンしていても僕は超元気です!

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-06-02 21:23 | 出産、育児
<< 畑の野菜たち イタリアの住宅について(土足へ... >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧