人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

乳児湿疹と母乳の関係

ここ最近、ルイジの左のほっぺたに湿疹のような赤いブツブツができはじめた。
かゆみはない様子だし、それほど広範囲にあるわけでもなく、ほんの少し赤いブツブツがあるくらいなので、育児書とかにある「乳児湿疹」だろうと、私はたいして気にしていなかった。
しかしステファノはものすごーく気にしていて、「かわいそうだ、かわいそうだ、、早く小児科へ行け」と言う。
実は私は思い当たることがありすぎるので、ちょっとそれを試してから医者にかかりたいと思っている。
思い当たることは非常に沢山ある、、

1 沐浴の時、ステファノが「石鹸なんかつけなくて大丈夫。目に入ったら大変」と言うので顔を石鹸で洗ったことがない。
2 私の母乳噴出量がすごくて、いつもルイジの頬に母乳のシャワーが直撃してしまい、それは適当にタオルでふき取るだけ。夜の授乳ともなれば暗いし気付かずそのまま寝てしまうことも。
3 先週はちょっと大量に乳製品をとってしまった。
4 どうしてもゴワゴワになるので、洗濯時に柔軟剤を使い始めた。赤ちゃん用洗剤使っても意味がない気もする、、
5 毎日餅を食べてしまった。

ステファノがあまりに気にするから、手持ちの育児書にある「石鹸でキレイに洗ってワセリンで保湿」っていう以外にも何かできることはないか、と昨日ネットで色々調べていたら、桶谷式母乳育児を実践している人のホームページを発見。ものすごく興味深く読んだ。
なぜならそこには
「ほっぺに湿疹が集中する場合は乳製品の取りすぎ」と書かれていたからだ。
先週、ほとんど毎日ラテマキアートを飲んだ。これは先週だけのことで、湿疹が出始めたのも先週からだ。
また、母が持って来てくれた餅を毎日ランチの後デザートのように食べていたのだが、「餅が母乳に良いというのは栄養の取りにくかった昔の話。今の食生活では栄養過多になるし、餅の粘り気が母乳をネバネバにする」との記述。
母がいたときは1日1食は和食だったから餅も良かったが、イタリアンの後に餅は確かに悪そうだ、、。
そして私のように母乳が多すぎて噴出するタイプは授乳前に余分な母乳を捨てないと、新鮮でなく長時間そこに溜まっていた古くマズイ母乳をあげていることになるとか。

桶谷式自体は食べちゃダメなものが多すぎるし、日本食賛美なのでイタリアでの実践にはムリがあるが、牛乳と餅はとっても思い当たったので、これからしばらく控えることに。
1週間様子を見て治らない、もしくは1週間たたなくてもひどくなる場合は小児科へ行くことにした。
あと面白いのは、先週から、ルイジの頭のてっぺんの毛が逆立っているのが、キューピーみたいで気になっていたのだが、「悪い母乳をあげていると髪の毛が逆立つ」と書かれていたこと。偶然だとは思うけれど、気になっていたことなのでうなってしまった。
乳児湿疹と母乳の関係_d0140003_1627261.jpg

写真は湿疹の出始めのルイジ。右の頬の赤いのが今は倍くらいに広がっているが、よ-く見ないと気付かない程度だ。(ステファノにはものすごい湿疹に思えるようだが)
湿疹は確かに見た目がかわいそうなので、早く直してあげたい。私もしばらくは食べ物には気をつけて、沐浴時、顔もちゃんと石鹸で洗ってあげよう。薬なしで治るといいな。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-02-06 16:35 | 出産、育児
<< 念願の日本語レッスンとマザーズ... イタリアの牛乳事情 ラッテ ク... >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧