モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリアの両親学級

昨日は母親学級の3回目、父親も参加しての両親学級の日だった。
火曜日の9時から11時までという無茶な時間帯にもかかわらず12人中10人が夫と一緒に参加。本当にみんな休みがとれるんだ、、と改めて驚いた。

今回は父親の自己紹介から始まって、現在の妻の様子(悪夢を見るのは普通のことだとか腰痛の場合はこんな風にマッサージしてあげたらいいとか)とそれへの対処法を中心に話し、お産直前になると頻繁に見られる症状を説明、陣痛が始まってから病院へ行くタイミングから、立会い出産の心得、普通分娩、無痛分娩、水中出産についての説明があった。

このコースを担当している助産婦さんは結構自然派らしく、無痛分娩についてはあまり好意的な意見を言っていなかった。「可能だけれど600-800ユーロかかるし、頭痛などの副作用もあるし、何より100%痛みがなくなる訳じゃないのよ」とのコメント。無痛分娩を希望していそうな3人はあまり聞きたいことを聞けていない様子だった。

私はできれば水中出産をしてみたいんだけど、こちらも希望すればいいというものではないらしい。カルピの病院にある水中出産用プールはたった1つ。誰かが使用中だったり、掃除中でなければ無料で使わせてもらえるらしい。しかし予約はできない。あくまで運の問題。

クラスに1名だけ逆子のお母さんがいるけれど、彼女はもう帝王切開になる、と言われているらしいのだが、助産婦さんは「お灸で逆子が治るらしい」とか「オリエンタルマッサージを試しなさい」とかすごい助言をしていた。やはり彼女は自然派なんだろうなあ。
イタリアでは逆子体操などは一般的ではないらしく、逆子なら「はい、帝王切開で予約」っていうケースが多いそうだ。(彼女の担当医はそうらしい)でもこのクラス担当の助産婦さんは「当日までに治れば自然分娩可能なのよ」ってすごい意気込みだった。

色々質問に答えてもらった後、カップルで行う簡単な体操。各自持参のヨガマット上で夫婦で行うエクササイズ、、と言っても後方に座った夫の足の間に座った妻が全身を夫にもたれかけて、夫は妻のお腹を優しくマッサージしながら呼吸を合わせてリラックスするというもの。
すごい密着度だし、明かりを消して行っているのでなんかあちこちで二人だけの世界になってて、日本の両親学級でもこういうエクササイズがあるのかな?と考えてしまった。
最高齢の42歳のお母さんと総白髪のその夫もチュッチュしながら参加してたけど、、
(その夫とステファノのどちらが年上かは不明だけど)

とりあえず第1回両親学級は人間観察を交えて楽しく終了した。ステファノも色々学んだらしく、絶対第2回も行く、と張り切っていた。
しつこいようだけど土曜日に開催してくれればいいのにな。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-10-29 16:40 | 妊娠 | Comments(12)
Commented by たーぼー at 2008-10-30 01:52 x
明かりを消してチュッチュッですか 焦
なんだか悩ましげなオ〜ラが…
Commented by ioscelgonoi at 2008-10-30 02:46
mimicapri さん!初めておジャマします。
同じくイタリア人と結婚されていて、しかも将来的に子供が欲しいと考えている私たちには大先輩のmimi さんご夫婦。ブログを拝見していろいろ知ることができました。これからもおジャマさせてください!
両親学級、ホント色々なこと教えてくれるのですね。無痛分娩、私も興味あったんですけど、痛みが完全になくなる訳じゃあないとは残念でした。
Commented by nori at 2008-10-30 08:28 x
分娩室に入った時ね、普通のベッドと日本の婦人科の診察椅子みたいのと日本のお風呂椅子みたいなのと水中出産風呂みたいなの、好きなの使っていいわよーって言われて、でもすっごい陣痛が痛くて、なんでもえぇわい!早く産みたい・・・と思ってベッドの端につかまって屈伸とかしてました。結局普通のベッドで産んだけど。

今日、出産後第一回目の母親学級があったんだけどすっかり忘れててね・・まぁ間に合う時間に気づいたんだけど、ウリも順調に育ってるしそんなに困ってることもないし雨も降ってたから行かなかった。なにやったのかな・・・。
Commented by わしです。 at 2008-10-30 14:43 x
僕の豆知識で言うと、もし逆子の治療を東洋医学的に改善したいのならもしお灸がないのなら足の小指の先の外側を強めにギュギュっとマッサージする方が言いと思う。

チュチュかぁ~ いいなぁ~
Commented by mimicarpi at 2008-10-30 15:17
たーぼーさん
暗闇でチュチュしててもイタリア人は明るいので、それほど悩ましげではありません。しかし日本人同士の夫婦にはかなり厳しい環境かと。駅のホ-ムでも電車でもバスでも畑でもデパ-トでも二人きりの世界でチュチュしてる人たちは多いので慣れました。
Commented by mimicarpi at 2008-10-30 15:22
ioscelgonoiさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。ちなみに東京で母が私を無痛分娩で産んでるのですが、ほとんど痛くなかったそうです。なので、方法や麻酔のタイミングなどにもよるんでしょうね。
両親学級担当の助産婦さんは東洋医学などにも詳しい自然派だからそう言ったのではないでしょうか?痛みは完全になくならなくとも軽減されるなら無痛もいいと思いますよ。
Commented by mimicarpi at 2008-10-30 15:28
noriさん
お風呂空いてたんだ。いいなあ。でも「どうでもいいわ」と思っちゃうほど痛いのね、、。
確かに昨日は雨だったね、、私のところでは出産後は両親学級が唯一土曜日に設定されているんだけど、何やるんだろう?
ウリ君、順調そうで何より。私も早く出産したいよお、、。(むくみがピークでイライラしている)
Commented by mimicarpi at 2008-10-30 15:30
わしです。さん
情報、ありがとう。わしです。さんがここに来たら助産婦さんたちに大人気になること間違いなしです。妊婦さんたちにも。
私は今日、最終エコーの予定。逆子だったら小指マッサージ、実践します。
Commented by こな雪 at 2008-10-30 15:45 x
暗闇でそのエクササイズは・・・笑
日本ではあり得ない感じですね。面白いけど。

ドイツもそうだけど、ヨーロッパって結構無痛分娩が普及してますよね。
日本はほとんどの人が自然分娩だけど。
やっぱり、日本って妊婦とか母親にストイックさを求める傾向にあるんですかね。
あの痛みを経験しないと本当の意味で母親にはなれない!!みたいな。
Mだなぁ。
Commented by Cipollotta at 2008-10-30 19:47 x
こんにちは、初めまして!私もミラノ郊外で妊婦してます。そろそろ出産準備を始めたところで、mimiさんの日記すごく参考にさせてもらってます。ちなみに今、ベビーカーを探してるんですがなかなか希望に合うのがなくて苦戦中です。とにかくデカクて重い、、。体力いりそう。
mimiさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!私も今からわくわくしてます。また遊びにきますね!
Commented by mimicarpi at 2008-10-30 21:26
こな雪さん
無痛分娩、欧米では主流らしいですね。イタリアはまだまだなのか、カルピが自然派なのか、助産婦さんはいい顔をしていませんでしたが。
(お灸はすすめてるのに、、)日本は本当、母親に我慢させるのが好きですよね。ベビーカーで満員電車に乗るなとか、、。ひどいよ。
Commented by mimicarpi at 2008-10-30 21:33
Cipollottaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。ベビーカー、私はトリオでベースが6キロという軽めのものを買いましたが、それでも重いです。地下鉄のある都会やエレベーターなしの2階以上に住んでる人は日本製のほうがいいって言ってますよね。(軽いから)
出産準備、大変だけど、楽しいですよね。お互い出産までの生活、楽しんで乗り切りましょう!
<< ああ、コンスルトリオ、、 出産前最後の遠出?コマッキオ散策 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧