人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリアの郵便局

イタリアの郵便局は非常に評判が悪い。
イタリア在住者からの数々の体験談によると「日本から送った荷物が盗まれた」とか「ボロボロにされた」とか「そのまま日本に送り返された」とか散々なので、なるべく利用しないようにしている。

しかし日本にいる大切な友人が今度結婚することになったので、是非お祝いを贈ってあげたくて、重い腰を上げて荷物を送りに郵便局へ行った。

荷物ははっきり言って1キロちょっとしかなかったと思う。「EMSで送りたい」と言うと、「日本向けのEMSサービスはなくなった。フィリピンなら送れるけれど」と言われた。
いや、フィリピンに送るのは勘弁してほしい。
しかしつい昨日、日本の母からEMSで荷物が届いたばかり。日本→イタリアは送れて逆はできないのかな?
「以前日本にEMSで荷物を送ったことがある」と食い下がると、係りの人はコンピューター上で何やら検索をはじめ、「料金表は残ってるわ。これ送ったら56ユーロよ。でも今はこのサービスはないから航空便扱いで19ユーロ」とのこと。
すごい料金設定だ。
航空便は19ユーロでEMSが56ユーロ!約3倍?
隣にいたおばさんも56ユーロという金額には驚いて、「それなら送らないで日本で買ったほうがいいわよ」と叫んでいたくらい。

思うにEMSはあまりに高額なのにそれほど早く届かないからサービス自体やめてしまったのだろうか?それともただ今日いた係りの人たち(カウンターにいた3名とも日本向けEMSサービスはないと言い張っていた)が間違っているのだろうか?真偽のほどはわからない。
ちなみに航空便は何日で届くかと聞くと、「私たちにはわからない」と言われた。もうどうにでもしてくれ。
本当にイタリアの郵便局って最悪だ。

確か前回日本にSAL便で荷物を送ったときは、宛名をイタリア語と日本語で書いたら「こんなヘンな文字が書かれているとイタリアを出発する前に間違って中国とかに送られちゃう可能性があるから全部イタリア語で書け」と強制され、修正液で日本語を消された。
(絶対ないとは言い切れないところが怖い、、)
今日の係りの人は「内容は英語と日本語で書いて」と言っていたのですごく常識的だと思った。イタリアの郵便局、係りの人によって言うことが違いすぎる。食品は送れないと言い切られたこともあるし。(結局送れた)

ちなみに母が送ってくれたEMSは同じくらいの重さで2800円。5日で届いた。
同じ荷物を日本から送れば2800円でイタリアから送ると56ユーロ。ぼったくりもいいところだ。

イタリアに住みだして一番イヤなもの。それは今のところ郵便局かもしれない。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-10-22 23:11 | イタリア生活
<< ベビーカー到着  カーナビ購入記 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧