人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

バスタブがない家のベビーバス

妊娠31週目。8ヶ月も最後の週だ。妊娠8ヶ月で突然お腹が急成長し、体重が2キロも増え、夕方むくみが出て靴下のゴムの跡がくっきり脹脛に残るようになった。
怖い、、。本当に着られる服がないからほぼ毎日同じ様な服を着ている。
ベビーカーは予約済み、ベビーベッドと寝具一式は購入済み、そして実はベビーバスもベビーカー予約時に購入してきてしまった。
ベビーバスって日本で調べるとキッチンシンクにすっぽりおさまるサイズのものが多いようだが、我が家のキッチンシンクは2つに別れていてそんなものがおさまるハズがない。
ちなみにこういう感じのシンク
バスタブがない家のベビーバス_d0140003_1616780.jpgパスタを茹でた後、片側でお湯切りをして片側に洗い物をためるとかにはとっても便利だけど、日本でおなじみの洗い桶も入らない。(まあなくてもいいけど)そもそも風水をかじっている私はキッチンとお風呂が同じ場所というのはどうしても抵抗がある。家を体に例えたとき、キッチンは「口」にあたり、トイレ、バスル-ムは「お尻」に相当するのだ。このため、バスル-ムとキッチンはなるべく離れていることが望ましい。近い場合はかならず両者のドアを閉めた状態にするべきだ。
まあ、私の風水論はともかく、ステファノもキッチンでお風呂とは考えてもいなかったので、普通にバスル-ムで使うベビーバスを購入することにしたのだが、これがなかなか難しい。

イタリアでよく見かけるベビーバスはバスタブに足がついていて、その上にビニ-ル製のフタがついていて、使用しないときはオムツ換えの台になるというもの。しかし大きい。こんなものがいつもバスル-ムにあったら邪魔で仕方がないし、子供部屋にはオムツ換えの台が家具の上に設置されているので必要ない。
で、以前から興味があったバケツ型のバスは友人からも結構不評。母には「ミキサ-みたい」と言われる始末。台があってもかなり低いから座らないといけないけれど、産後座るのもツラそう、、ということで、結局シンプルな足付きのバスタブを購入。ベビーカーと同じフランスのベベコンフォート製のもの。
品物はコチラ→http://www.bebeconfort.com/collection-2008/IT/maison_toilette_meubles_support_amplitude.htm
決め手はイタリア製のものより小さく、我が家のシャワーブースにおさまり、使わない時はたたんで収納できること。バスタブの底にはゴム製で星型の栓があり、そこからラクに排水できる。付属のチュ-ブを使えばシャワーブース外でも使用可能だし、(排水だけチューブで排水溝へ流せばいい)多少値は張ったけれどバスタブのない我が家では当分お世話になるものだと思ってなるべくラクそうなものを購入した。
バスタブのある家ではおへそが乾いたら大人と入浴していいらしいが、すごくうらやましい。バスタブがない場合、子供が立てるまではずっとこれのお世話になるんだろうな。

我が家には中庭を挟んだ離れに洗濯機と洗濯物干しスペ-ス、シャワ-ル-ムがある。これは畑仕事の後、ステファノがシャワ-をして汚れを落としてから家へ入るためにつけたものらしい。この離れにはかなりスペ-スがあるから大きいバスタブもつけられる。問題は冬に入浴してから庭を横切って寝室へ帰りたいかどうかだ。
寝室隣のバスル-ムにはシャワ-しかない。トイレとビデと、大きめの洗面台がついているが、ビデをなくして洗面台も小さなものにしたらバスタブくらい入るスペ-スはある。(もしくはシャワ-ブ-スをなくして洗面台を小さくすれば小さめのバスタブは入る)
しかしステファノにビデやシャワ-ブ-スのない生活は考えられないらしい。浴槽は掃除も面倒じゃないか、と言われた。(確かに)
ビデ、嫌いじゃないけど、冬はバスタブが恋しいなあ。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-10-08 16:52 | 妊娠
<< イタリアにおける初心者ドライバ... 鴨とステファノ ガルダ湖にて >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧