モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリア人と洗濯、アイロン

イタリアに来て、日本とイタリアの生活様式の違いに色々驚かされたけれど、その中の一つで今でも理解し難いのが、洗濯とアイロンの方法である。

初めて我が家の洗濯機の使い方を習ったとき、温度設定がすごく細かいことと、「デリケート仕上げ」の中でも絹や麻、ウ-ル、綿と結構細かくメモリがあることにまず驚いた。
ステファノの指示通り、特別なものがない時は水温30度の全自動に設定すると、脱水までにかかる時間が約2時間半。そのうえ「アイロン前仕上がり」という設定にすると90分近く乾燥機がプラスされる。正味4時間弱だ。

はじめは言われたとおりにしていたけど、ある日、なぜこんなに時間がかかるのか気になって、洗濯機をチェックしていたら、予洗い後、洗濯2回、すすぎ3回はしていることに気付いた。
1日着ただけの下着や靴下、ハンカチ、お風呂用タオルがメインなのにこんなに洗う必要はないし、電気や水もムダなので、それ以来、特別汚れたものがない場合は「デリケート、冷水」というモ-ドを選択することにした。
これだけなら所要時間50分。それでも予洗い→本洗いと2回洗っているので十分だ。
私はこの後素材にあわせて乾燥機にかける。綿とかシワになりやすいものは短時間、タオルなどがメインなら1時間程度乾燥機にかけることにしている。

日本では50分も乾燥機にかければフカフカのタオルが取り出せたのに、イタリアでは乾燥後、どうしても1時間程度は干さないと少し湿った状態にしあがる。
1時間でも2時間でも乾燥機から取り出したときの洗濯物の湿度はかわらない気がして、なぜだか気になっていたが、最近、友人と話していた時、あることに気付いた。

それはおそらくイタリア人のアイロン癖のためなんだと、、。
イタリア人は一般的にタオルにも靴下にもパンツにもしっかりアイロンをかける。タオルなんてアイロンしないほうが絶対いいと思うけれど、しっかりアイロンする。
乾燥機から取り出した微妙に湿った洗濯物にアイロンを当てると、きっちりシワがのび、ちょうど良い感じに仕上がるのだ。
よく見たら乾燥機にもいくつか仕上がり種類があって、いつも使っていたのはその名も「アイロン前準備OK」みたいなモ-ドだった。

いや、タオルはアイロンしなくていいし、、私的には、、。

しかしイタリアの洗濯機がこういう設定になっているということはイタリア人は日本人より洗濯物をよ-く洗いたい傾向にあることは間違いない。
そのことについても私はステファノのある「悪癖」に思い当たった。

彼は短時間着た服は洗わず、翌日も着るのだ。
例えば制服のようにブラウスは毎日かえて、ジャケットは何度も着るならわかる。しかし彼の場合、仕事から帰ってディナーの時だけ3時間程度履いた靴下などは「まだ履ける」と言って次回ディナー時にも着用してしまう。それが放置されているのがイヤで洗うと、覚えていて、「ここにあった靴下、まだ履けたのに」とか抗議してくる。
彼としては汗もかかないディナーのための靴下着用なら3回でもOKらしい。
靴下はイヤでしょ?ムレるし。って言っても匂いチェックなどしながら、「ほら、臭くない」とか反論してくる。
ステファノの名誉のために言っておくと、他にも何人か「服を何度も汚れるまで徹底的に着用するイタリア人男性」を聞いたことがある。なので、個人差はあるだろうけれど、彼が特別不潔なわけではない。(と思いたい)

つまりおそらくイタリア人は服は汚れるまで何度も着て、1度の洗濯で徹底的に洗い、日本人は1日しか着ないですすぐ程度に洗濯するってことだ。

どちらがいいと一概には言えないが、私はステファノの放置された靴下を見るたび、洗濯かごに放り込み、日本式で洗濯することにしている。染み付いた習慣はなかなか改めるのが難しい、、。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-09-21 02:13 | イタリア生活
<< イタリアで食の安全を考える オムツについて考える >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧