人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリアでインターネット

我が家のインタ-ネット環境は5年ほど前、私たちがマルタで知り合って、遠距離でつきあい始めた頃、電話代がかからないようにチャットで連絡を取る為に主人がPCを購入、ADSLに加入したものだ。
料金はADSLインタ-ネット無制限、1メガで1ヶ月約29ユ-ロだそうだ。
イタリア最大手テレコムイタリアによるサ-ビスなので、当然料金も他社より高い。後発のFASTWEBなんかのコマ-シャルを見ていると、速度も速くて料金も安く魅力的なので、「他社に変えようよ-」という話も何度かしたが、「でも他社に変えたら再度インタ-ネット接続できるようになるまで何ヶ月かかるかわからないし、トラブルが多いかもしれない。今は速度は遅くとも、大きなトラブルは5年間ほとんどなかったし、やっぱりこのままにしよう」というステファノの意見により、そのまま放置してきた。

しかし最近、私はどうしてもインタ-ネットの速度を上げたい理由ができた。
子供も生まれるとなると、日本語の教育のためにも、是非日本のテレビを家で見たい。

インタ-ネットサ-ビスを利用して、日本のテレビを無料で海外でも受信できる、「ロケーションフリー」というソニーのサービスに以前から興味があったのだ。
しかしこのサ-ビス、ネット接続の速度が遅ければ、当然画像なんかキレイに見れる訳がなく、1メガでは夢のまた夢。
そんな訳でしつこくステファノに「高すぎるよ-」と吹き込んでいたら、テレコムに電話をして聞いてくれた。
「高すぎるし、遅すぎるんで、、、どうしましょ?」と相談すると、すぐに「この料金なら7メガにできます。指定の店へ新しいモデムを取りにいって下さい」と言われた。
そうしたら無料で新しいモデムをくれて、それを繋ぐとあら、不思議。7メガ変わったらしく、今までストレスがあった動画も快適に見れるように、、。

結果、なんとかロケ-ションフリ-で画像を見れる速度は出るようになった。
これで子供に教育テレビを見せられる。「バックさんのかばん」とか「できるかな」とか面白かったなあ。古いか、、8月の帰国でロケフリ、購入するぞ!

しかしイタリア、、文句言えばタダで1メガから7メガにしてくれるけど、何も言わなければ10年たっても同じ料金取り続けるんだなあ。
文句は言った者勝ち?特にインタ-ネットに関しては。
最大手のテレコムですらこれなんだから他社はきっともっと値引きしてくれるはず。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-07-08 15:11 | イタリア生活
<< 土鍋であわびご飯 フランスの土鍋活用法 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧