人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

夏にむけて

イタリアでは「サマ-タイム」の制度があり、3月の最終日曜に時計の針を1時間進める。
4月以降、日本とイタリアの時差は8時間から7時間になるという訳だ。
このサマ-タイムが始まると、日の出ている時間がぐっと長くなる。3月までは6時半には日が沈んで、郊外の我が家へ自転車では帰宅できないほど暗かったが、今は8時近くまで明るい。
ステファノは6時に帰宅すると畑1,2時間畑仕事をする。
畑に出ると遊んでほしくてよって来る隣の犬と我が家の黒猫ジ-ジャ。
夏にむけて_d0140003_16311926.jpg夏にむけて_d0140003_16321036.jpg










今は夏の畑作りで、もっとも忙しい時期だ。
我が家の畑は小さいので、まずは冬から春にかけて私たちを楽しませてくれたブロッコリ-、ラディッキオ、キャベツ類を全て食べ、そこに肥料をやって土作りをし、夏に収穫予定のキュウリ、ナス、トマト、ズッキ-ニ、バジリコ、ペペロンチ-ノ、ペペロ-ニ(赤と黄のピ-マン)日本のカボチャなどを植えつける準備をする。
今年は毎年植えるこれらの野菜に加えて、私の大好物となったグリ-ンピ-スを植えてもらった。
春とはいえ、朝晩は冷え込むので、寒さに弱いバジリコやトマトはもう少し後で植えるほうがいいらしい。早く畑のバジリコで作ったペ-ストジェノベ-ゼが食べたいものだ。

その他、少し前に玉ネギ、ニンニクを植えたが、こちらは寒さに強いので順調に育っている。

現在、我が家の食卓には毎日大量のブロッコリ-やサラダ類が上る。なにせ畑の模様替えのために全て食べて抜かないといけないから。
先日畑から抜いて処分したブロッコリ-にはこんな花が咲いていた。
ちょっと菜の花みたい、、?
夏にむけて_d0140003_16243747.jpg夏にむけて_d0140003_1627646.jpg










ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-04-04 16:37 | 我が家
<< 乗馬の日 アスパラガスとトマトのパスタ >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧