モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

オレンジのロールケーキ

もともとは土曜日に出産間もないお友達が我が家へ遊びに来てくれるので、作ったロールケーキ。中にはオレンジジャムを挟む予定が、、ビンの蓋が開かない、、。
ステファノはいない、、。
という訳で、急遽家にあったオレンジをシロップで煮てジャムもどきを作り、大量にオレンジを飾ったら、オレンジの種類を選び間違って苦すぎる仕上がりに、、。(皮が厚いタイプで作ってしまったのが失敗のもと。薄いタイプで作りたかったけれど、家になかったのよ-!)
お客様にお出しするには気がひけるけれど、美味しいからマントヴァボ-トピクニックで食べようと思っていたのに、出かける前にみんなステファノに食べられてしまった、、。
ここではオリジナルのレシピを紹介します。
(元のレシピはフレンチのもので、それを簡単にアレンジしてます)
d0140003_20584815.jpg

材料
(ケ-キ)
卵3
砂糖90g
小麦粉90g
(かざりとジャム)
オレンジ1
砂糖150g
水150cc
ピスタチオ
ミントの葉
オレンジジャム70g
オレンジリキュ-ル
作り方
1 砂糖と水を鍋に入れ、スライスしたオレンジを皮が透き通るくらいまで煮る。
2 1のオレンジは取り出し、冷蔵庫で冷やす。
3 卵と砂糖をボ-ルに入れ、白っぽくなるまで混ぜ、その後湯煎で40度くらいに温めて混ぜ続ける。かなり硬くなって角がたつくらいになったら、小麦粉を入れて混ぜる。
4 3の生地をクッキングシ-トを引いた天板に流し込み、180度に熱したオ-ブンで焼く0分焼く。
5 ケ-キが焼きあがったらクッキングシ-トからはずして冷ます。
6 1でオレンジを煮ておいたシロップの半分にオレンジリキュ-ルを入れ、刷毛でケ-キの表面に塗っていく。
7 6で使った残り半分のシロップにオレンジジャムを入れて、鍋で煮詰める。
8 6のケ-キに7で作ったジャムを塗り、ケ-キをまいていく。
9 冷蔵庫でしばらく冷やしたケ-キに、1で煮ておいたオレンジを飾ってミント、ピスタチオを飾ればできあがり。


家にはオレンジリキュ-ルがなかったのでリモンチェッロで代用。しかも酸っぱいのが好きな私はレモン汁もジャムに入れました。
飾りのミント、ピスタチオもなかったので、省略。いいんです。家族だけで食べるなら。
次回のボ-トピクニックには再度挑戦したいと思います。
皮の薄いオレンジを使って。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-03-03 21:03 | ドルチェ
<< 新しい生活(教師の仕事) マントヴァ 奇跡の教会 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧