人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリアの飲み物事情

イタリアで美味しい飲み物はなんと言ってもワインとコ-ヒ-。
コ-ヒ-の香りの素晴らしさは本当に日本に帰ったときに差を感じます。
そんな訳で食後にはついついコ-ヒ-(エスプレッソ)を飲んでしまうし、友人とバ-ルで「お茶しよう」と言っても、決してお茶は飲まず、カプチ-ノやラテマキア-トをゴクゴク飲むことが多いし。
ちなみに日本人にはわかりにくいイタリアのコ-ヒ-の基本的な種類はこんな感じです。

カフェ(エスプレッソ)
カフェマキア-ト(エスプレッソに泡立てたミルクがちょっと入ったもの)
カプチ-ノ(エスプレッソより大きいカップでエスプレッソとミルクが入ったもの。)
ラテマキアート(泡立てた温かいミルクに少量のカプチ-ノを注ぐもの)

ちなみに下に行くほどミルクが多いです。
日本でよく見かけるキャラメルマキア-トとかフレ-バ-コ-ヒ-はあまり見かけません。
ちなみに番外編は「カフェアメリカ-ノ」
これを頼むと大きいカップにエスプレッソが入ったものと「お湯」が出てきて、自分でお湯を足して飲むことになります。ううむ、、。

コ-ヒ-が美味しいイタリアのバ-ルだけれど、紅茶が美味しいことは稀です。
紅茶は葉っぱで出ることは皆無に等しくせいぜいリプトンくらいのことが多いし、お湯がぬるすぎることもしばしば。しかもお湯がしょっぱいこともあります。(なんでだろう)

こんな訳で出かけるとついついコ-ヒ-を飲むことになるので、家ではお茶を楽しんでいます。日本茶も烏龍茶も飲むけれど、こちらで買って気に入っているのはこれです。
イタリアの飲み物事情_d0140003_15454035.jpg
イタリアの飲み物事情_d0140003_1546258.jpg

無農薬で栽培したフル-ツやハ-ブを乾燥させて作ったハ-ブティ-。お気に入りの山の上のパルミジャ-ノ製造農家が栽培しているもの。この農家ではドライフル-ツやジャムも販売しているけれど、みんな優しい味で本当にほっとするものばかりです。
イタリアでハ-ブティ-。たまにはいいですよね?
ブログランキング参加中。クリックよろしく。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-02-27 15:55 | 飲み物
<< ペルシコのレモン風味バターソース ただいまイタリア >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧