人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ラザニア(生パスタ)

ラザニア(生パスタ)_d0140003_5231016.jpg

イタリアの都市にはそれぞれ日曜日以外にもう半日、お休みがある。モデナの場合は木曜日の午後。何か買いたくても全てのお店は閉まっている。中国人商店以外は、、。
そんな訳で私は木曜の午後は家で大掃除をするか何かちょっと特別なものを作ることにしている。
昨日は天気もイマイチで、掃除もする気がしなかった。そこで、久々に生パスタを作ろうと思いたち、ラザニアをパスタから作った。
よくス-パ-などで売っている乾燥ラザニアは、私はどうも上手く料理できない。ラザニアの端っこが乾燥しすぎて硬くなってしまうのだ。
私はラブ-に埋もれたようなラザニアより、パスタの味がしっかりわかる、ソ-ス少な目のラザニアが好きだ。そんな訳でラザニアはなるべく自分で作ることにしている。
パスタの作り方は以外と簡単なので今日は生パスタのレシピをご紹介。

材料(二人分)
小麦粉 200g
卵2個

作り方
小麦粉200gをパスタ台に置き、真ん中に卵を割り、少しずつ混ぜていく。
一まとまりになったら台に打ち付けるようにしてさらに練って、ツヤが出てきたらボ-ルに入れて濡れ布巾をかけて1時間以上休ませる。
休ませた生地をのばしていき、パスタマシ-ンにかけて好きな厚さにする。
私は一番厚めのメモリから初めて薄いほうから2番目のメモリまで3回に分けてのばしていく。1番薄くしてしまうとラザニアには薄すぎると思うので。

ちなみにタリアテッレだろうとトルッテリ-ニだろうと基本の生地は小麦粉100に対して卵1の割合いでいいみたい。人によって色々レシピもあるだろうけれど、私の愛読書「エミリア料理」のレシピ集にはこう書いてある。

ちなみに打ちたてのパスタはこんな感じ。
ラザニア(生パスタ)_d0140003_5462415.jpg

ラザニアの上に乗っているのは生地の切れ端で作った麺。

このパスタマシン、とってもすぐれもので、うどんでも中華麺でも餃子の皮でも簡単にできます。実は私、イタリア料理より、中華のレパ-トリ-のほうが多いので、是非腕を振るいたいのですが、ステファノがエミリア料理命!なので、なかなか機会がありません。

誰か我が家で中華料理大会しませんか?
ラザニア(生パスタ)_d0140003_6352473.gif人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-02-02 05:58 | プリモ
<< マンガでイタリア語 イタリア人の給与明細と生活の謎 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧