人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリアの病人食

昨日からひどい風邪で寝込んでいる。
お腹も痛いし、熱は38度も出るし、ステファノにはベッドから出ちゃいけないと言われ、退屈なので、ベッドで読書をして過ごした。

そんな私のかわりにス-パ-に買い物に行ったステファノ、嬉々として、フリットミスト(シ-フ-ドフライ)を買ってきた。
「食べる?」
エビとかイカとかのフライ、、。元気ならいいけれど、発熱中には重過ぎるよ。
と抗議する私にステファノが作ってくれたのは、、

「イタリアの病人食」

お皿にパンをちぎって入れておき、そこにをパルミジャ-ノ削りかけ、熱々のブロ-ドをかけたもの。
ブロ-ドさえあればすぐできる簡単病人食。
これなら食べられる。美味しい。
日本のおかゆより好きかも、、。

写真はブロ-ドに小さなパスタも入れて作ってくれたもの。
熱々のブロ-ドで溶けたパルミジャ-ノが最高。
イタリアの病人食_d0140003_16405237.jpg
イタリアの病人食_d0140003_16411975.jpg


我が家ではパルミジャ-ノは24ヶ月-36ヶ月のものを食べてます。
削って食べる場合のパルミジャ-ノは最低でも24ヶ月もの以上がオススメ。
日本では高価だから難しいかもしれないけれど、やっぱり香りも食感も違うので、パルミジャ-ノを選ぶときは是非24ヶ月以上のものをお試し下さい。
by mimicarpi | 2008-01-19 16:45 | プリモ
<< 友達 ザレッティ(ヴェネト風ビスコッティ) >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧