モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

今年こそ、宿始めます!

2011年に日本に移住してきて、共働き、車1台でがんばって、
2014年夏に中古(農家)(ボロ)住宅を購入しました。

間取りも外観も好きではないけれど、
とにかく景観がよく、中央アルプスも南アルプスもよく見えるのと、
私の職場に7キロ、ステファノの職場に1キロの立地条件が気に入りました。
(安かったし)

2014年12月までに、天井の穴をふさいだり、汚い壁紙を張り替えたり、
暗い古い鉄製の照明をとりかえたり、割れた窓ガラスをとりかえたり、
空き家だった時に凍結して割れてしまった家中の蛇口をつけなおしたりして、
2015年からなんとか修理した1階の1部屋に住み始めました。

そしてステファノが一番気に入っていた2階の20畳のリビングダイニングは
キッチンもIKEAでイタリアの家と同じように4つ口コンロと大きなオーブンを入れ、
二重断熱の壁にして、床も壁も張り替えて、1年近くかけてリフォームしました。

2階のリビングと2階の子供部屋、主寝室に移り住んだのが2016年。
薪ストーブが主な暖房であるこの家のために庭に薪小屋をつくったり、
味噌蔵として設計されていた部屋をトマトソースや野菜のオイル漬けの倉庫にしたり
コツコツ自宅を作り続けています。(ステファノが)

で、今年の私の目標はというと

今年こそ、1階のリビングダイニング(15畳)の内装を少しおしゃれにして
念願の宿をはじめてみたい!

仏壇置き場をクローゼットにして、押し入れをテレビの入る収納にして、
勝手口を専用入口にし、その横の味噌蔵をシュークロゼットにすれば
専用キッチン付きでお客様を迎える部屋ができあがるんです。
1階にはほかに使っていない和室が3つあるけれど、そちらは後にして、とりあえず1部屋仕上げる!
宿のコンセプトもターゲットもあるんだけど、長くなるので、それはまた今度書きたいと思いますが、
とにかく自分に言い聞かせるためにも久々にブログを更新してみました。
がんばるぞ!
d0140003_22101687.jpg


d0140003_22114612.jpg



[PR]
by mimicarpi | 2017-01-25 09:42 | 宿開業まで | Comments(4)
Commented by とよ at 2017-01-27 17:32 x
たまたまミクシの画面を下までスクロールしたらブログ更新のお知らせがあって「おお!」と思いました。
素敵!夢が膨らみますね。そしてちゃんと現実化できそう。
応援してます。
Commented by mimicarpi at 2017-01-27 22:25
久しぶりに復活してみました。宿が形になったらブログも宣伝になるだろうから、再びやってみようかと、、。
そしてどこかに書かないとなかなか実行に移せないから、、
がんばります!
Commented at 2017-02-11 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimicarpi at 2017-02-14 08:52
かおり様
はじめまして。5年の歳月を経てひっそりと再会したブログ、以前から読んでいてくれた方からコメントをいただいてとってもうれしいです。ありがとうございます。
私はまだホテルで働いていて、パートだけだったイタリア時代と違ってブログを書くヒマもなく、、でも、遅々としてすすまないけれど、なんとかしたい宿開業計画の記録として、またブログをはじめました。田舎の普通の家ですが、環境だけはいいので、安く、のんびりしてもらえる宿を始めたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
<< イタリアへ里帰り1 プール参観 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧