人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ルイジとイタリア鉄道

ルイジは電車が大好きで、その電車への執着ぶりは異常なほどだ。
東京ではほとんど毎日電車に乗れるが、ここ、カルピではなかなか電車に乗る機会がない。
でも、夕方の電車の多い時間に駅に連れて行って、電車を見せるとすごく喜ぶので、週に2,3回、散歩がてら電車を見せるようになった。
そのうち、ステファノが私が日本語レッスンをしている間、ルイジを電車に乗せて、モデナへ連れて行くことを思いついた。
片道12分、切符は1ユーロ80セント。街中のメリーゴーランドに乗せるよりずっと快適で割安だ。
そんな訳で、以前は必ず車で行っていたモデナへも、よく電車を利用するようになったステファノ。
というか用もないのに以前は嫌っていた電車でモデナ往復、、子どもの力って偉大だ。

カルピに停まる電車はモデナーヴェローナ線か2両編成のモデナーカルピ線だ。
昨日、モデナから到着して折り返すカルピ発の2両編成に乗ったら、運転手が超フレンドリーで、ルイジを運転席に招き入れ、汽笛を鳴らさせてくれた。しかも発車までステファノとしゃべりまくりで、もう一人の運転手に「もう出発時間です」って促されてた、、おしゃべりとかで微妙に遅れてるのかな?トレニイタリア、、、

彼の話だと、運転中、体調不良とかがおきると困るので、運転席にはいつも2人乗るらしい、、
日本のJRは運転席、一人だよな、、とついつい比較してしまう。
ステファノが「運転は難しいのか?」と質問すると
「いや、簡単だよ。3歳のうちの息子も上手く運転してたし」との答え、、
それって絶対電車でGO!とかじゃなくて本当に運転させたんだよね?
さすがイタリア、ユルイよね、、全てが、、
出発してからも日本の電車に比べてかなりの騒音の車内なのに、運転席から超ハイテンションでのしゃべり声が聞こえてた。あの人に中央線とかで一人なのに指差し確認しながら「よし!発車!」とかしゃべってる運転士見せたら驚くだろうなあ、、
(ステファノもなぜ日本の運転士が一人でブツブツ言っているのかすごく気にしてたし)
ルイジとイタリア鉄道_d0140003_1816010.jpg

これはキレイなほうのヴェローナ線。カルピ線はすごく汚い電車のうえに運転席の窓のすぐ上に「チャオ、ファビエット」と落書きされている。しかも車内に雪山の写真が飾られていて、まるで誰かのお家?
こんなイタリア鉄道、日本に行ったらなつかしく思い出すんだろうなあ、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2010-12-31 18:22 | イタリア生活
<< 在留資格認定証明書と東京入国管理局 ルイジ2歳 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧