モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

トラクター祭り

今週じゃなくて先週のネタだけど、、
先週、我がサンマリノ村でトラクター祭りが行われた。
いつも行く公園の脇の空き地に百台はあろうかという新旧のトラクターが大集合。

こんな水色っていかにもイタリア。そういえばまだヤンマーディーゼルの天気予報って健在なのかな?などと考えつつ会場を散策。
d0140003_14235853.jpg

一番の目玉は100年前のこの大型機械。
d0140003_1426066.jpg

その後会場に集まっていたトラクター達はポンポンと騒音と煙を出しながら町に繰り出す。そういえばたまにパトカーに先導されて走る「トラクタークラブ」の集団を見ることがあったけど、この予行演習だったのかな?
d0140003_14301892.jpg

夜になると、公園裏のサッカー場やテニス場の前の空きスペースで、出張レストランと出張バンドがやってきて、エミリア料理を食べながらエミリアの音楽を聴いて踊る人々、、
日本の祭りとは大分違うけど、これはこれでたまには面白かった。
私は踊れないけどね、、(踊っているのはご老人ばかりだったし)
翌日の日曜はいつもの公園が人が多すぎて遊びにくいから公園友達のサムエレと一緒にサイクリングでジェラートを食べにいった。サムエレは愛想がいい。ルイジは麦茶に夢中。
d0140003_14391592.jpg

おかわりちょうだい!
d0140003_14401639.jpg

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-06-14 14:44 | イタリア生活 | Comments(12)
Commented by こな雪 at 2010-06-15 04:46 x
エミリアの音楽・・・ってどんなの?

もう一杯!!のルイジ、ものすごい笑顔なんですけど(笑
Commented by toyo at 2010-06-15 13:07 x
これって何か競うの??
Commented by mimicarpi at 2010-06-15 16:15
こな雪さん
なんかモデナの山の方の音楽で妙に軽快なテンポのアコーディオンみたいな音楽のことです。あれなんて言うのかなあ?近所の老夫婦が昼食時にいつもかけてるけど、生バンドで聞いたのははじめてでした、、
そしてルイジ、最近笑顔爆発でかわいいです。
Commented by mimicarpi at 2010-06-15 16:18
toyoさん
何も競いません、、物持ちの良いイタリア人が古くなったトラクターをこうやって集合させて一緒に町に繰る出すんです。暴走族も顔負けの騒音で、、で、農作業中のおじさんとか庭で寝ているおばあさんとかが道の近くまで来て眺めるんです、、
ちなみにスピードが遅いので後ろの車はイライラして渋滞します。でもトラクターのおじちゃんたちは誇らしげです、、
Commented by kyuena at 2010-06-16 23:51 x
すっごいのどかな光景!
でも見ようによってはどれもおしゃれな色&デザインじゃない?
見せびらかしたくなるのもちょっぴりわかる気も・・・さすがベスパの国。
ヤンボー&マンボーはどこへ行ったんだろうね・・・

この写真のルイジとサムエレ君は3~4歳の男の子に見える、
と思ったらまだ1歳児!
2人とも表情豊かで楽しそう♪
Commented by mimicarpi at 2010-06-17 18:56
kyuenaさん
そうなのよ。イタリアのトラクター、お洒落なのよね、、フランスもそうなのかな?しかしすごい田舎生活だわ、、東京が遠く感じられる、、
Commented by みぞまな at 2010-06-17 23:50 x
小学生の頃、トラクタ-で移動しているおじいさん、たまに見たよ。
あまり早くないので、信号が青のうちに渡れなかったり、街道を渋滞させたりしていた。
色も多くなくて、赤かオレンジだけだったような?イタリアは色も豊富でよいね!
Commented by mimicarpi at 2010-06-18 21:05
みぞまなさん
小学校まではまだトラクター走ってたんですね、、今は流石にいないのかしら?こちらのトラクターは50キロ以上で走るけれど、それでも渋滞させます。みんな80キロくらいで走ってるからねえ、、イタリアの車、スピード出しすぎだよなあ、、、
Commented by みぞまな at 2010-06-19 10:30 x
 子どもの頃は兼業農家のお家も残っていたけど、高齢化や宅地化で廃業するお家が多いみたい。道路を走行しているのはさすがに見ないなぁ。
最近はリタイア世代が少しずつ借りて、自分の家で食べる分だけ作るのが流行っているらしいよ。
 トラクタ-の時速、たぶん2~30キロ位しか出ていなかったと思う。リヤカ-とかつけてると更に減速しちゃうから、子どもの足でも追いついちゃってた。
Commented by kyuena at 2010-06-19 14:14 x
あはは!
50kmなら日本の自動車道の速度だよね。
高速でトラクター軍団がぶっ飛ばす図・・・見たい。

そういえばフランスでトラクターを見た記憶がないような?
アルルはもっとすごくて、
普通に羊飼い&羊の群れが道路を歩いてたけれど。
Commented by mimicarpi at 2010-06-19 21:06
みぞまなさん
自分の家で食べる分だけ作る、、まさしく現在の我が家のような感じ。東京でも素敵な場所よね。川もキレイだし。しかし日本ではトラクターも安全運転なのね。イタリアのトラクター、新型は早いもんなあ。
Commented by mimicarpi at 2010-06-19 21:10
kyuenaさん
ステファノ曰くトラクターは通常60キロまで出せるらしいけれど、たまに60キロ以上で出てるのもあるって。本当かなあ?と思うけれど、50キロで走ってると距離が知縮まないトラクターも多いので、本当に結構早いかも。
アルル、すごいねえ、、ちょっと走ったロマーニャ地方には羊飼いや羊の群れがいることもあるけれど、道路じゃなくて牧草地帯でしか見たことないかも。いずれにしても東京とは大違いよねー。
<< サンマリノ村の中国人社会 ルイジのDVDコレクション >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧