モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

寒波襲来

先週の土曜日、朝起きたら外は一面の銀世界だった。
d0140003_013665.jpg

なんちゃってビニールハウスの下のフィノッキオ、霜よけの布の下のキャベツやラディッキオの運命や如何に?
幸いステファノが休みだったので、すぐに家の前を雪掻きしてくれて、とっても助かった。ルイジがいるから何をするにも結構不便だから、、雪掻き中のステファノを監視するルイジ。
d0140003_0163650.jpg
 
ボクもお外に行きたいよ-!!
日曜もとっても寒くて特に用事もなかったので家でダラダラと過ごした。午後、ちょっとサンマリノ村散策に出かけてみたが、見慣れた公園も別の場所のよう。
d0140003_0193973.jpg

ちなみにこの時の気温、マイナス5度。

今朝10時過ぎに徒歩1分のところにあるパン屋さんまで買い物に行った時はマイナス8度だった。
東京育ちの私には未知の寒さでまるでスキー場に来たような気分になった。
まだかなり雪が残っているので、ルイジは抱っこ紐で連れて行ったのだが、寒くても外が好きなのは同じようで、家に帰ると大泣き。(でもウソ泣き)
d0140003_027859.jpg

私は好奇心からジェラートを購入して外で立ち食いしてみたが、全く溶ける様子がなかった。でも、とっても寒かったのでほんの少ししか食べずに家へ持って帰って、オーブンで焼いたリンゴにのせて食べた。焼きリンゴとアイスクリームって組み合わせ、大好き。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-12-22 00:32 | イタリア生活
<< クリスマス ティジェッレ >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧