人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

移住候補地見学の一時帰国か南の島か

相変わらずルイジは2時頃起きて遊んだりすることも多く、私は寝不足な日々を送っている。
寝不足がこれほど疲労感を伴うものだとは仕事で寝不足の頃は知らなかった。
私は眠りが深いので、深夜帰宅の4.5時間睡眠でまた働きに行っても、じっくり寝ることであまり疲れを感じなかったのだ。
しかし今はルイジが深夜1.2時間おきに叫ぶので熟睡できず、昼間も非常にだるい、、
しかも昼間は家事や仕事で昼寝もできず、、
ああ、また3食付の温泉で5日くらいのんびりしたいよ、、

そんなこんなで育児ストレス解消法は旅行計画なんだけど、今回一時帰国したらステファノも一緒にいくつか移住候補地を回ってみるつもりなので、移住者が住みやすそうで杉並の実家からアクセスが悪くない町をネットで探す、、
総合病院があって、子育て環境が良さそうでそこそこ産業があって就農支援に力を入れているような町を探すと大概が人口10万人程度なことに気付く。
ステファノに言わせると「人口10万人の都市は大きすぎて住みにくい」そうだ、、ちょうどいい規模だと思うんだけどねえ、、
ちなみにわが町杉並は人口52万人、、狭いところにずいぶん住んでいるんだなあ、、
そしてなぜか女性人口が男性より2万人も多い、、移住候補地は男のほうが多くて嫁不足の地域ばかりなのでこれは新鮮!すごいな、杉並。
ともあれカルピは人口6万5千人だからステファノが10万人都市にダメ出しする気持ちも少しわかる、、
しかし、、根本的に人口が違うんだよ、、日本とイタリア、、

そんなこんなで色々考えつつ長野、山梨中心に4ヶ所ほど気になる移住候補地を見つけた。
各地2泊くらい見学しようかな、と計画しているのだが、2泊ずつで移動となるとあんまり疲れが癒されなさそう、、
各候補地は移住政策に力を入れているので、担当の課にメ-ルして、オススメの見学地や農家民宿を教えてもらって、、と思ってもいるのだが、子供連れてインフルエンザ渦巻く日本を電車で移動ってのもどうなのかなあ?
私しか日本語しゃべれないから移動中も疲れるし、、田舎って交通の便が悪いからバスとか電車の待ち合わせも面倒だけど、日本で運転する勇気ないし、、
それくらいならもうマイレ-ジが20万マイルくらい貯まっているからマイルを使ってステファノが休める2週間、どーんとモルディブとかニュ-カレドニアとかに行ったほうがいいんじゃないかな?とかも考え出した。
本当に疲れると人間、南の島へ行きたくなるものだよなあ。
移住候補地見学の一時帰国か南の島か_d0140003_17124112.jpg

私の疲れをよそにルイジは今日も元気で階段を上る、、
移住候補地見学の一時帰国か南の島か_d0140003_17154820.jpg

自転車も大好き。ベビーカーでは決して寝ないけれど、自転車で眠ってしまうことはある。
危険だからやめてほしいなあ、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-10-23 17:25 | 日本移住
<< 魚を食べにガルダ湖へ 高菜バンザイ >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧