モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

幸せな生活と衣食住のバランス

イタリア生活もなんとなく2年が過ぎて、今の生活に満足しているし、私も大分落ち着いてきた。
結婚生活を楽しむには愛情だけでなく価値観の近さや相手への思いやりも大切だと思って、ステファノとの結婚を決めたのだが、今のところ大正解だったと思っている。
ステファノはイタリア人の農家出身の苦労人だし、私は東京出身の甘えた苦労知らずの一人娘だから価値観には大きな差がありそうだけれど、私が結婚相手に最も望んでいたのは「誠実で思いやりがあり食べることと旅行が好きな人」だったので美味しいものが食べられて多少旅行ができれば私たちはまあまあ幸せを感じられるのだと思う。

ステファノと私の生活で一番重要なのはまず「食」。美味しく安全なものをケチらずに食べたい。それから「住」。豪華でなくても清潔で狭すぎず快適な住環境。そしてまあ寒くない、人に不快感を与えない程度に「衣」にお金をかけることにしている。

食べ物は節約せずに好きなものを買うのに十分な収入があるし、小さいながらもこの家はステファノの持ち家なので好きに改装もできるし、私はもう一部屋欲しいとか蚊が多くてイヤだとかバスタブが欲しいとか、色々不満はあるものの、おおむね満足できる暮らしができている。

「衣」に関してはステファノが無頓着で、穴のあいた下着のシャツを着続けるとか、15年前のブラウスで出かけるとか、もう少しオシャレしてほしいとは思うものの、そういう節約家の夫のお陰でステファノのお給料からは毎月かなり貯金できているようだしブランド服にムダ使いする夫よりはいいだろう。

私もイタリア生活2年目にしてバイト収入も安定してきて毎月の自分のお小遣いのほか年2回の日本帰国費用(ステファノの旅費も)出せる程度の収入を得られるようになった。
イタリア生活にほとんど不満はなく、刺激もないかわりに苦労もない生活がはじまった。

でも不満がないのは私だけのこと。ステファノは今の会社で働くのがイヤで仕方ない。
いつも上司とケンカして「もうこんな会社辞めてやる」というものの、家庭を持ったことから以前のように簡単に辞めて放浪の旅に出ることもできず、私に「会社辞めたら日本に行って農業やろうよ」と持ちかける。
日本語もほとんど話せないクセにね、、
彼は典型的なイタリア人だから上司に使われるのがイヤで仕方がないようだ。私の目から見ても農家のほうが絶対向いている。もしくは自営業、、。おべっかも使わないから大きな会社では敵を作りすぎて長続きしない。で、自分から辞職しては海外を放浪していた人だからなあ、、

安定した暮らしを捨てるのは怖いけれど、ステファノの夢をかなえるためにも一度日本に長期滞在してみるのもいいかもしれない、、できればルイジの学校が始まる前に日本に住むかイタリアに住むか決めるためにも、日本に長期滞在してみようかな、、。
というわけでこの5年のうちの1年くらいは日本に暮らしてみようかと少しずつ話し合いをはじめた。
この家を売って日本に家と畑を買うと息巻くステファノをなだめて、家はそのままにまずはお試し移住施設などを使って各候補地に1ヶ月ずつくらい滞在してみて、仕事探しや農地や家の値段をチェックしてみるつもりだ。
日本へ行くタイミングは、、ステファノが今の会社に耐えられなくなった時、、(笑)
d0140003_1895297.jpg

今年初、味見用キウイを収穫した。ただいまリンゴと一緒にカゴで熟成中。
本格的な収穫は11月の予定だけど、今年は何個収穫できるかな?
d0140003_18114118.jpg

ステファノのキャベツはパリパリして甘くてつまってて、すっごく美味しい。シンプルに塩とオリ-ブオイルで食べることが多い。で、メインにはトスカ-ナで買ってきたフィオレンティーナのハーブ焼き。
d0140003_1814374.jpg

今日もステファノはイヤな職場で働いてくれている。せめて日本移住情報を集めつつ、彼の好きな夕食を用意しようと思う。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-10-14 18:29 | 日本移住
<< 仕事再開と思わぬ苦労 イタリアのママチャリ >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧