人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

自転車の話

最近食べ物のことを書いていないので、書きたいのだが、食事時間はルイジの離乳食と自分が食べるので精一杯でいつも写真を撮り忘れてしまう、、書きたいことは沢山あるんだけど、、
と、言うわけで写真があるのでちょっと自転車の話、、

今年の私の誕生日は、毎年のパタ-ンと違って、外食でなく、「自転車」をプレゼントしてくれる、とステファノが言い出した。
カルピは平地なので、自転車はかなりポピュラ-な交通手段だ。私も妊娠前はいつも毎日10キロくらい自転車で走っていたものだ。
モデナのイタリア語学校、ロマニカに通っていたときも、いつもカルピ駅まで自転車で行っていたのだが、2回自転車を盗まれ、(1度は未遂)新しい自転車は危険なので、ステファノのお古の超ボロ自転車、25年ものくらいのものを使っていた。
で、今ステファノとサイクリングに行く時は、ステファノがエルゴでルイジをおんぶしているのだが、ステファノは私に新しい自転車を買って、そこにルイジの座席をつけたいらしい。
今の自転車は男物なので、スカ-トでは乗れないし、タイヤも細いからルイジを乗せて転ばれたら大変だと思ってのことらしい。
でも本当にこのあたりでは、ベビ-カ-がわりに自転車に子供を乗せて散歩?するお母さんもよく見かける。ので、自転車は必須なのだ。

ところで、日本では、「ママチャリ」というジャンルはあっても、自転車に「男性用」「女性用」はあまりないと思う。ここイタリアではあくまで男性用、女性用がものすごくハッキリしていて、私がほしいクロスバイクのタイヤが太めのものの女性用は結構よく見かける。日本ではあまり見かけなかったけど、、
自転車の話_d0140003_15111030.jpg

女性用のクロスバイクで、ハンドルがフラット、本体がアルミフレ-ムでそこそこ軽量、色がキレイでスカ-トでも乗れる形のものを日本で探したときは、なかなか見つからず、結局イタリア製のビアンキのものを高いお金を出して買い、自転車通勤をしたり、終電がなくなるまで飲みそうな時は銀座だろうが新橋だろうが自転車で出かけたものだ、、。(本当は自転車も飲酒運転禁止だけど)
そのビアンキ、さすがはイタリア、メルカ-トでも売られていた、、。やっぱりキレイだなあ。
このモデルは私の日本の自転車よりタイヤが太くて、スピ-ドはでないけど、安定してそうだし、我が家のまわりの道は未舗装道路が多いからむしろこのくらいのほうがいいかも、、。

今回新しい自転車を買ったら、それはサイクリング用にして、今使ってるボロは駅まで用に格下げする。
このあたりの人はみんな
ボロ→駅など長時間駐車用
キレイな自転車→サイクリング用
カゴ付き→買い物用
などと自転車を使い分けているけど、本当にそうしないとすぐ盗まれてしまうものだ、、
で、どんな自転車を買ったかって、実はまだ考え中。もう誕生日から20日も経ってるのに、、でもあんまりいいの買って盗まれたらイヤだし、でも軽量は快適だし、、う-ん。

ちなみに自転車王国にはこんな便利なシステムも、、
自転車の話_d0140003_15195441.jpg

20ユ-ロのデポジットでカギが渡され、市内にある自転車をレンタルできるシステム。駅からチェントロまで乗ってそこに乗り捨てることもできるし、通勤、通学に、超便利。
カギの返却時デポジットは戻るので実質タダ。
例えば我が家→カルピ駅をこの自転車を使い電車で10分のモデナへ行き、モデナの同じシステムのレンタル自転車を使ってモデナ駅→チェントロはまた自転車移動などという使い方をすれば盗難の心配も少なく、すごく快適だ。ちなみにモデナの自転車は黄色だったような、、
旅行者も効率よく観光できるし、通勤にも便利なレンタル自転車、ちなみに同じソステムで「カ-シェアリング」っていうのもある。オ-トマしか乗れない私にはつかえないけれど、便利そう、、。
イタリアって実はすすんでるかも?
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-09-25 15:32 | イタリア生活
<< キアナ牛 赤ちゃんと靴 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧