人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ルイジ8ヶ月

日本から戻って、8ヶ月検診へ行って来た。
身長70センチ、体重7キロと相変わらず痩せ型のルイジだが、帰国して1週間で、ハイハイ、つかまり立ち、お座り(両手をつかない状態で)を一気に完成させ、毎日激しく動くのでまったく目が離せない。
最近気に入っているものは電気製品のコードとサンダル。
ハイハイ目線には気になるものなんだろうけれど、どちらも口に入れてほしくないものなので、結構大変だ。
また下の前歯が2本ほど出てきて、油断していると授乳時にかまれてイタイ、、。

また、帰国して5日目にしてやっと時差ボケからも開放されつつある。
日本での時差ボケは私も一緒に深夜3時頃寝て朝10時頃起き、午前中は予定を入れないことで簡単に解消されたのだが、イタリアでは夕食準備などもあり、ルイジと一緒に夕方4時から就寝するわけにいかなくて、本当にヘトヘトになった。

また離乳食は日本ではかなり適当にすませていて、小児科医に「体重が増えていない」と怒られたので、まじめに量を増やし始めた。
今まで、野菜のブロードベースのものはあまり食べなかったのだが、小児科医に許可をもらって肉も入った大人用のブロード(コンソメスープのようなもの)の脂を取り除いたものに、離乳食用セモリナ粉、パルミジャーノ、細かく切ったにんじんやジャガイモ、ブロードをとった後の鶏肉を入れて食べさせると、今までの倍以上食べるように、、。
やっぱり野菜のブロードっておいしくなかったもんなあ。今の離乳食は私が食べてもまあまあおいしいし。
これで来月の検診までには少し体重が増えてるといいんだけど、、

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-08-22 23:10 | 出産、育児
<< 選挙と外国人参政権について思うこと イタリアへ戻ってます >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧